製菓衛生師科

洋菓子テクニカルコース

洋菓子を追求し、店舗実習で現場力を磨く

1年次で習得した基礎技術を活かし、さらに高度な洋菓子テクニックと菓子細工を学ぶとともに、校内販売実習を通して現場を意識した実践力を養います。

卒業後の進路は?

職種
●パティシエ ●ヴァンドゥーズ
就職先
●洋菓子店 ●ホテル ●ブライダル ●レストラン ●カフェ

菓子細工など高度な技術を磨く

お菓子を華やかに演出するアメ細工やチョコレート細工など工芸菓子の技術やテクニックを学び、お菓子を通して自分を表現できる力を養います。

  1. 01

    テンパリング

    カカオバターの結晶を最も安定した状態にする温度調整作業です。

  2. 02

    パーツ取り

    液状にしたチョコレートをOPPに絞り、一つずつパーツを形にしていきます。

  3. 03

    組み立て

    固まった各パーツに、液状チョコレートを接着剤のように使い、冷却しながら組み合わせていきます。

アート作品のようなお菓子も作れるようになります!

校内ショップで店舗運営を学ぶ

1年次に習得した技術と知識を形にする店舗実習で、商品の製造から販売までを授業内で実施。季節を意識したお菓子作りはもちろんのこと、同じクオリティで商品を大量に作る技術やチームワークに必要なコミュニケーション能力も同時に身につけていきます。

店内ポスターの作成や、商品のディスプレイなども
学生たちが工夫して行います!

圧倒的な実習時間数で、じっくり洋菓子を学べます!

2年生 前期時間割 (例) ※1限:50分講義

1限 (9:30〜) ラッピング 洋菓子実習 菓子細工実習 店舗運営実習 洋菓子実習
2限 (10:30〜)
3限 (11:30〜) フランス語
昼休み
4限 (13:00〜) デザインカラー SST 菓子細工実習 店舗運営実習 洋菓子実習
5限 (14:00〜) ビジネススキル
6限 (15:00〜)
7限 (16:00〜) CAFE実習
  • *SST (セルフスタディータイム) とは、自分のやりたい学習をする時間のこと。