中部製菓ってどんな学校? 先輩たちの声

一流のパティシエ、ブーランジェを目指して日々授業や実習に励む中部製菓の学生たち。本校の雰囲気や授業のことを語ってもらいました。

  • 平田さん

    (2年 製菓衛生師科)

  • 近藤さん

    (2年 製菓衛生師科)

  • 清原さん

    (2年 製菓衛生師科)

  • 山本先生

    (2年生担任)

この学校へ入学することを決めた理由は?

清原さん

洋菓子・和菓子・パンが幅広く学べるところに魅力を感じました。
また、毎月テストで自分が今どのくらいの実力がついているのかを確認することができるところです。

近藤さん

私は、実習が少人数制で行われていることや先生との距離が近いことです。

山本先生

近藤さんは長野県からこの学校へ来てくれたよね?たくさんある学校の中で決め手になったのは?

近藤さん

もともと県外には出ようと思っていて学校を探していたんです。
パンフレットを見て、実際に学校の雰囲気を確かめてみようとまずはオープンキャンパスに参加してみました。
実際に参加してみたら、先生や先輩たちの雰囲気がすごく良くて!!
すぐにこの学校に行こうと決めていました。

山本先生

実際に愛知県に住んでみてどう?

近藤さん

地元が山に囲まれている場所だったので、今のほうが住みやすいです(笑)
コンビニも近いのですごく便利。でも一番便利なのは学校の隣に駅があること!!

清原さん

駅近いよね!!私は自転車で通ってるけど(笑)

山本先生

学校は毎日通う場所だから、駅から学校が近いのはすごく魅力的な事だね。

平田さん

僕は最初、お菓子作りに全く興味がなかったんです。
高校生の時、たまたま友達に体験入学に誘われて参加したら楽しくて。
パンフレットで見るのと実際に参加するのとでは全然違いました。

山本先生

学校の魅力はパンフレットだけでは伝えきれないから、実際に来てもらって学校の雰囲気を感じてもらえるといいね。

学校生活で力を入れたことは?

清原さん

中部洋菓子技術コンテストで賞が取れたことです!

山本先生

清原さん、近藤さん、マジパン部門での入賞!本当におめでとう!!

清原さん

ありがとうございます。

近藤さん

ありがとうございます。

清原さん

実は去年の製菓祭・マジパンコンテストで賞をもらったのですが、全然納得がいかなくて。
もっと納得いく作品を作りたくてコンテストに参加することにしたんです。
入賞するとは思ってもみなかったので、すごく嬉しい!!

近藤さん

私も学校生活で一番力を入れたことといえばコンテストです。
今まで一つのことに集中して何かに取り組むことがなかったのですが、今回挑戦をして達成感がすごくあったのと、自分でもこんなすごい事ができるんだと思いました。
先生方が親身になって指導してくれたお陰でこんな素晴らしい賞を頂けたので、先生方には感謝しています。

山本先生

作品制作で一番苦労したところは何?

清原さん

人の顔を作るのが難しかったです!!

近藤さん

私も一緒で顔を作るのが大変でした。3人それぞれ顔の表情を変えたり髪の毛を一本づつ制作しなければいけないので、そこは時間をかけて取り組みました。

平田さん

僕は毎月の目標達成に力を入れていました。ナッぺが上手に出来なくて、点数が出ない時は落ち込みます。
でもたくさん練習をすると来月には上達しているので、頑張ったらその分結果に出たり評価されるのはすごく嬉しいです!
あと、評価をグラフにしてくれるので自分がどのくらい目標に届いていないかがすぐに分かります。

山本先生

週に一回ある自主練習を利用したりはする?

平田さん

はい。もちろんします。
練習をすると上達するけど、なかなか思うような結果が出ない時もあります。

近藤さん

そうそう、だいたいグラフは上がったり下がったりの繰り返し。でも最後には必ず上がっていることがほとんどです。

山本先生

そうだね。グラフをみて、今自分がどの位置にいるのか確認ができるし、次の目標も立てやすくなるよね。
今の平田君はどう?

平田さん

めっちゃ調子がいいです!!

山本先生

その調子で卒業まで頑張ろう!!!

学校の先生やクラスの雰囲気は?

近藤さん

中部製菓は、先生との学生の距離がすごく近いと思います。
特に私はコンテストの作品制作で先生と接する時間が長かったので仲良くなれたし、すごく相談もしやすいです。

清原さん

就職活動でも親身に相談にのってもらったり、一人ひとりアドバイスをくれたり。
あと、クラスはみんな仲良し!!!

近藤さん

そうそう。何かグループや班決めをしなくてはいけない時は、みんなで声を掛け合ったりして誰か困っている人がいたらみんなで助け合っているよね。

山本先生

一人ひとりが相手に対する思いやる気持ちをもって行動ができているので、クラスの雰囲気もすごくいいよね。

将来の夢や目標は?

清原さん

家族や友達など身近な人に喜んでもらえるスイーツを作れるパティシエになりたいです。
自分が作ったケーキをみんなに食べてもらって、喜んだ顔をみるのがすごく嬉しい!!

近藤さん

今就職活動中ですが、ブライダルの仕事に就きたいと思っています。
新郎新婦が幸せを感じてもらえるウエディングケーキを作れる、そんなパティシエになりたいです。

平田さん

将来自分の店を持ちたいと思っています。
自分の店舗ができたらみんなに知らせます!

山本先生

その時はぜひ教えてね!
みんなそれぞれの夢に向かって着実に歩みを進めていますね。
将来がとても楽しみです♪

最後にこの学校の魅力を教えてください

近藤さん

2年次にコース選択ができるところです。実際入学する時、まだ自分の方向性が決めれていなくて。
でも1年間様々な分野を学ぶことで、自分が何を目指したいのかがはっきりしてきます。
それを踏まえて2年生に上がる時にコースを選択できるのは嬉しい。
少人数制も魅力です。先生との距離が近いので、分からないこともすぐに聞けるから。
あと、駅が近いこと!!

山本先生

そうだね。名鉄知立駅の南改札出たらすぐだね。

清原さん

私は、店舗運営の授業があることです。実際に店舗もあるので、実戦練習ができるところがすごくいい。
自分達で考えた商品が売れたりするのもすごく嬉しいです。

平田さん

僕は、就職活動で担当の先生が一人ひとり合う就職先を探してくれたり指導してくれるところです。
面接練習もたくさんしてもらったし、アドバイスもたくさんもらいました。
おかげで就職先が決まりました!!

山本先生

そうだね。少人数制だからこそできる一人ひとりに向き合った指導を大切にしているので、先生達の想いがみんなに伝わっているようで嬉しいです。