学校紹介

SUPPORT

だから安心! だからできる!

CFCの徹底サポート

一人ひとりにぴったり寄り添って、あなたらしさを大切にしたサポートを行います。

01 基礎・基本をしっかりと身につける

目標達成制度毎月のテストで今の自分の実力を知る!

「製菓の基礎技術 3項目」がどれだけ自分に身に付いているかを確認するため、月に一度ショートケーキを一人で完成させるテストを行っています。

製菓の基本技術3項目

  1. ① ナッペ

    スポンジケーキにクリームを塗ること。

  2. ② 絞り

    ケーキをデコレーションするためにクリームを絞ること。

  3. ③ ジェノワーズ

    スポンジケーキをきれいに焼くこと。

基礎技術講座先生のサポート付で自主練習ができる!!

週に1度、授業後に実習室を開放!授業以外でも、やる気のスイッチがONになったら、あなたの『もっと出来るようになりたい!!』をいつでも応援します。
授業の復習や目標達成制度のテスト練習など、苦手分野をどんどん克服していこう!

基本技能は練習したらした分だけ上達できるので、積極的に参加しよう! お菓子作りのノウハウを一から覚えよう 一つずつ、一歩ずつ、進んでいけるよ。 自分が作ったケーキに点数が付くことで、自分の成長や課題がよくわかります

02 在学中に国家資格【製菓衛生師】を取得し、就職を有利に!

試験対策ゼミ一人ひとりの弱点や理解度に合わせた個別補習

お菓子の技術と衛生管理の知識を持っていることを証明する国家資格【製菓衛生師】を、在学中に取得できるよう徹底的にサポートします。

国家資格【製菓衛生師】とは

製菓衛生師を持っていると、食の安全性を理解している信頼の証明になります。

資格取得の流れ
  1. 1年次

    「製菓衛生師」必須科目を履修

  2. 1年次修了時

    受験資格取得

  3. 2年次 4月〜

    ●資格取得ゼミ (SST) ●試験直前特別補習

  4. 2年次 6月〜

    「製菓衛生師」国家試験を受験

  • *SST (セルフスタディータイム) とは、自分のやりたい学習をする時間のこと。
資格可能な資格一覧
■製菓衛生師
■専門士 (卒業時 衛生専門課程)
■菓子製造技能検定2級 (卒業時受験資格取得)
■食品衛生責任者
■パティスリーラッピング検定
■色彩検定
■フランス語能力検定
■准教員資格 (愛知県適応)
就活の際、履歴書にも自信を持って書ける資格です。

03 徹底した個別就職サポート

一人ひとりにじっくりと時間をかけて就職をバックアップ

就職専任の講師と普段から学生個人との関わりが多いクラス担任が連携し、年に3回の個人面談を実施。クラス担任は製菓学校出身者で業界経験も豊富です。学生の実習中の様子も把握しているからこそできる、一人ひとりの個性や能力を活かした【あなたが輝ける就職先】を見つけるお手伝いをします。