学校紹介

CURRICULUM

だから深まる! だから自信がつく!

CFCの学習環境

01 少人数制!

実習授業は1クラス15〜20名程の少人数で授業を実施。メイン講師と助手講師の先生2名体制で、各実習テーブルを巡りながら指導を行います。
そのため一人ひとりに目が行き届き、実習中も先生からマンツーマンで教えてもらうことができます。

先生と学生の距離が近いから寄り添って教えてもらえます!

02 プロ仕様の設備

実習室は、大型オーブンをはじめ業界最新鋭の設備機器を完備した、プロ仕様の本格的な厨房。
手元の大型液晶モニターで教授陣のデモンストレーションを確認しながら実習が可能です。

実習室
(洋菓子)

洋菓子づくりに最適なプロ仕様の設備が完備された実習室。衛生面に配慮したドライフロアを採用。

実習室
(和菓子・
パン)

和菓子・パンづくりに最適なプロ仕様の設備を完備した実習室。

南蛮窯

密閉性に優れた、コンピューター内蔵の南蛮窯バッケン。

全室
モニター
完備

実習室の大画面モニターで先生の手元を確実にキャッチ。

講義室

全室プロジェクター用スクリーン完備。視覚的な学習も可能な講義室。

03 校内ショップで実践!

校内ショップで自分たちの作ったスイーツを販売します。
商品の製造、販売、売上計算まで、1年次で学んだ知識や技術を発揮して、即戦力と実践力を磨きます。

  1. 01

    仕込み

    チーム内で担当を決めて、声を掛け合い分担して作業を進めていきます。

  2. 02

    製造

    お店の開店時間を意識して、仲間とコミュニケーションを取りながら、効率よく動くことが大切です。

  3. 03

    仕上げ

    店頭に並ぶ商品作りを意識して、見た目を美しく仕上げることも重要です。

  4. 04

    ディスプレイ

    来店されるお客様の笑顔を思い浮かべて、開店準備をします。季節を意識した装飾なども行います。

  5. 05

    販売

    店頭に立って接客をします。お客様に自分たちが作ったお菓子のこだわりを紹介します。

  6. 06

    売上計算

    その日の売り上げを計算し、原価に対して利益がどの位出たのか等、数字を通して実態を把握します。

04 特別授業

現場の最前線で活躍中の一流のプロに学べる

一流のプロから学ぶことができるのが、中部製菓の特別授業。
1年次に習得した基礎技術をベースに、2年次では応用技術の習得と向上を目指します。技術も知識も兼ね備えた先生方が集結しています。

テクニカルセミナー

世界大会で最優秀賞受賞経験のある鍋田幸宏先生の特別授業です。世界トップレベルのパティシエから、普段の授業とは一味違う洋菓子作りや、素材の面白さ・奥深さなどを学びます。

講師:鍋田 幸宏 先生

専門学校卒業後、フランス・リヨンパティスリーにて研修。フランス南仏二つ星レストラン「ロアジス」を経て、レコールバンタン講師として活動。商品開発プロデュースなども行なっている。国内外のコンテスト受賞多数。 2008年、ジャパンケーキショー トップオブパティシエ チョコレートピエス部門優勝。世界パティスリー2009日本チームメンバー優勝・チーム代表。2011年、「クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」日本代表チームキャプテンを務めた。

スペシャリティセミナー

月替わりで製菓業界の最前線で活躍されている洋菓子店オーナーやホテルパティシエから学べる特別授業です。一流の技術を目の前で見て学ぶとともに、製菓業界で活躍するための心構えや製菓業界の今についての話などを聞くこともできます。

05 コンテストにチャレンジ!

年に1度行われる東海3県の洋菓子協会主催のコンテストにチャレンジできます。同じ製菓業界を目指す他校のライバルたちやプロパティシエの作った作品と、同じ土俵で自分の作品が評価されます。自分のアイデアが形になる喜びと達成感を実感できます。

中部洋菓子技術コンテスト大会

シュガークラフト部門またはマジパン部門8年連続受賞!

愛知、岐阜、三重の3県洋菓子協会による中部地区最大のコンテストで、年に一度行われます。シュガークラフト・マジパンなど制作した作品を持ち込む形式と当日会場内で製作する競技形式があります。

第41回【マジパン部門】
中部洋菓子コンテスト大会会長賞

製菓衛生師科 2年 洋菓子テクニカルコース
清原 優来さん

第41回【マジパン部門】
銅賞

製菓衛生師科 2年 洋菓子テクニカルコース
近藤 わかなさん

第40回【シュガークラフト部門】
日本洋菓子協会連合会会長賞金賞

洋菓子科
鈴木 ことみさん

第40回【シュガークラフト部門】
銅賞

洋菓子科
福嶌 茜音さん

CFCテクニカルコンテスト

マジパンで校内コンテストに挑戦!

製菓技術の向上と日頃の学習の成果の発表として、年に1度、校内マジパンコンテストを実施しています。学年別に競技形式で行い、優秀な作品について各学年1位~3位までを表彰します。1年次にこのコンテストとシュガークラフトの特別授業を経験し、2年次の外部コンテスト (中部洋菓子技術コンテスト・ジャパンケーキショー等) への挑戦意欲をかきたてています。